つれづれハック

ゲーム開発はしていません。

2017年の記事まとめ

今年は転機の年で、(といいつつ毎年転職しているので毎年転機だけど) メインジョブがエンジニアから技術ライターに移ったので、 印象に残った執筆記事を時系列でまとめてみたいと思います。 執筆記事振り返り codezine.jp 初めての執筆でCodeZineさんに掲…

酔った勢いでドメインを買った

こんにちは、22歳で尿管結石になったちゃんとくです。3度の飯よりビールです。 飲酒プログラミング Advent Calendar 2017 酔った勢いでカレンダーを登録してしまったのでしぶしぶ書くことにします。ちなみに飲みながら書いています。 ドメイン買った タイト…

Node学園祭2017でコミュニティ運営についてLTした話

Node学園祭 2017の1日目に、Lightning Talkをしてきました。 せっかくなので簡単に内容をまとめておきたいと思います。なお発表資料は記事の最後に掲載しています。 なぜか1日目の大トリに。古川さんに「期待してます!」と煽られる。 Node女学園というコミ…

恥の多い一年を送って来ました。

こんにちは、ちゃんとくです。2016年も終わりですね! 滑り込みですが、超私的にサクッと今年を振り返ってみたいと思います。 ざっくばらんな自分用まとめです。 LTまとめはこっち 。 12月:勉強会・コミュニティに初参加 今年のまとめ、と言いつつ去年の12/…

2016年LTまとめ!

こんにちは、ちゃんとくです( 厂˙ω˙ )厂 年の瀬も年の瀬なので、今年のLTをまとめてみます!だいぶ自己満足です! スライドはslideshareに一部挙げてるので、思い出とともに写真ベースでいきます。 4/19 Milkcocoa Girls!Milkcocoa Meetup vol.10 「Milkcoco…

私の好きな積雪

この記事はラーメン二郎 Advent Calendar 2016 - Adventar3日目の記事です! こんにちは、私の好きな二郎は三田本店小ラーメンニンニクアブラ+生卵です。 みなさん、二郎してますか? してますよね、そうですよね。 なので今日はあえて二郎以外のお話をして…

憧れおうちハックの理想と現実

この記事は GeekWomenJapan Advent Calendar 2016 - Qiita 2日目の記事です。 こんにちは、webエンジニア2年生のちゃんとく(@tokutoku393)です。2日目にして遅刻をかましすみません:(´ཀ`」 ∠): 憧れのしょこさんからバトンを渡されましたので、憧れに近づ…

IoTLT!! vol.18でワクテカしてきた話(後編)

IoTLT vol.18レポ続き! IoTLTの概要などは前編 をご覧ください! LT7: 画像認識とIoT - 宮本博徹氏 RasPi3+カメラモジュールで画像分析! 当初Google Cloud Visionで実装したけど、コーヒーカップがミニバンと判定されたり、精度はまだまだ改善の余地がある…

IoTLT!! vol.18でワクテカしてきた話(前編)

こんにちは、ちゃんとくです。 8月12日、IoT縛りの勉強会!IoTLT vol.18に参加してきました! IoTLTとは codeiq.jp IoT領域には関連する幅広い知識や技術があり、さまざまな人々のアイディアやインスピレーションが重要。IT/Web系のエンジニアやクリエイター…

IoTLTでいろいろ学んできた話。(後編)

日本IBMで行われたIoTLT! イベントの概要や、〜9人目までのLTはこちら。前編 / 中編 LT10: 印刷をハックする。印刷IoTがもたらす可能性について - 株式会社フライデーナイト / 加藤氏 speakerdeck.com これまでブラックボックスだった印刷を、工場のAPIを解…

IoTLTでいろいろ学んできた話。(中編)

前編はこちら IoTLTレポート中編です。 イベント趣旨や会場のなんやかんやは、前編を見てください! 前回の最後に「これで半分」って書いたのに勘違いで、まだ3分の1だった。。 LT5: GR−SAKURAとプリンタをもらったので試行錯誤してみた - 株式会社イノベー…

IoTLTでいろいろ学んできた話。(前編)

こんにちは、ちゃんとくです。 5月31日、IoT縛りの勉強会!IoTLT vol.15に参加してきました! IoTLTとは codeiq.jp IoT領域には関連する幅広い知識や技術があり、さまざまな人々のアイディアやインスピレーションが重要。IT/Web系のエンジニアやクリエイター…

Milkcocoaでぶっつけ本番してきた話。

こんにちは、ちゃんとくです。 5月24日、Milkcocoa Giris vol.11に参加してきました! (男性陣のハブられた集合写真) Milkcocoaとは mlkcca.com リアルタイムなデータやり取りをデバイス問わず簡単に実現してくれるサービス。 名前はかわいいのに、DB周り…

UX JAM 8でゆるくUXを学んだ話。

こんにちは、ちゃんとくです。 4月27日、UXをゆるく学ぶ交流イベントUX JAM8に参加してきました! UX JAMとは uxmilk.jp 「毎朝ちゃんと飲むUX。」でお馴染みのUXメディア「UX MILK」が主催する、ゆるーくUXを学ぶ交流会イベント! UXについてのLTを聞きつつ…

milkcocoaでウェーイした話。

こんにちは、ちゃんとくです。 先日21Cafeで行われたmilkcocoa Girls!で登壇してきました! 発表する用デモがなかなかうまくいかず、「よし、逃げよう」と3回くらい思いましたが、なんとか完遂(;´∞`) ・デモの様子 祝。デモ完成! #mlkcca pic.twitter.com/…

つれづれハック始めました。

こんにちは、ちゃんとくです。 勉強会行くのは好きだけど、参加してへべれけしてるだけの勉強会オバさんにはなりたくない!ということで、ちまちまと技術ログやまとめを載せていく雑記を作りました。 仕事はWeb系エンジニアで先日2年目に突入しました。 PHP…