つれづれハック

ゲーム開発はしていません。

2017年の記事まとめ

今年は転機の年で、(といいつつ毎年転職しているので毎年転機だけど)

メインジョブがエンジニアから技術ライターに移ったので、

印象に残った執筆記事を時系列でまとめてみたいと思います。

執筆記事振り返り

codezine.jp

初めての執筆でCodeZineさんに掲載していただきました。

ディスコンになっちゃったけど)好きなボードを好きな風に紹介させてもらって、

精魂込めて書いて本当に楽しくて嬉しかった1本。

(もちろんその後の記事も精魂込めて書かせてもらってるつもりです)

このときは副業だったけど、「書くの好きだなー」と実感したお仕事でした。

dotstud.io

初めて取材にでて記事にした1本。

自分の「初心者ナレッジ」を活かして書けたと思います。

未だに結構アクセスがあって、誰かの役に立ってるのだと思うととても嬉しい。

dotstud.io

ハンズオン資料用に書いて実際にイベントも開催した記事。

ときどき「この記事を見て試した」っていうコメントを見て嬉しぬ。

codeiq.jp

記事用にデモを作って、苦労したけど楽しかった1本。

トップに連載一覧として掲載されていてすごく嬉しいやつ。

初めての書面掲載!!!

1度たなぼたで新聞に載せてもらったことがあるけど、

紙面に文章を残すことが1つの目標だったのですげーーー嬉しかった。

gihyo.jp

gihyo.jpさんで初めての「自分の」連載。

まだ続くので、自分の活動を活かしていい記事に仕上げていきたいなと思ってます。

codeiq.jp

日頃お世話になりまくっている古川さんと、LINE清水さんにインタビューさせてもらった記事。

執筆しつつ、とにかく勉強になることが多かったのが印象的だった。

自分の勉強しているジャンルはもちろん、技術記事は学びが多すぎるのが本当に楽しい。

html5experts.jp

自分の調べたかった技術についてがっつり書かせてもらった。

なによりエキスパート一覧に並べてもらっていることが嬉しい。(精進します)

まとめ

今年はいろんな媒体、いろんなジャンルで60本くらい書かせてもらった。

来年も3本くらい連載で記事を書かせてもらう。

筆も遅いし技術もまだまだで頑張らないといけないことがたくさんあるけれど、

自分の活動を人に見える形で残していけるのはとてもとても楽しい。

ご掲載、ご協力いただいたみなさま誠にありがとうございました。

来年もゴリゴリ書くぞ!!!