読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれハック。

おうちハックや趣味アプリ開発を頑張るブログ。

恥の多い一年を送って来ました。

こんにちは、ちゃんとくです。2016年も終わりですね!
滑り込みですが、超私的にサクッと今年を振り返ってみたいと思います。 ざっくばらんな自分用まとめです。

LTまとめはこっち

12月:勉強会・コミュニティに初参加

今年のまとめ、と言いつつ去年の12/8でした。
始めて参加したのはGTUG Girlsさんの「Electron Workshop」。会社の先輩に誘われてドキドキしながらの初参加でした。

勉強会って怖くないんだなと思って、その後イベントや勉強会に参加するようになるキッカケに。
先輩ありがとーー!!!(ございます!)

勉強会のためにMacを買った、ような気がする。

1月:特になし

めっちゃゲームしてた。

2月:dots.女子部との出会い

f:id:tokutoku393:20161231232259j:plain

dots.女子部のイベントによく参加するようになって、運営メンバー(若女将)に入れてもらいました。
この辺りから人のつながりが急に広がって、イベントの苦労やノウハウも覚えて、たくさん勉強させてもらって!

dots.女子部への熱い思いはdots.女子部カレンダーに書きました。

3月:Milkcocoa界隈に参加

f:id:tokutoku393:20161231232312j:plain LTまとめでも書きましたが初めてのLTはMilkcocoaのイベントでした。
なりゆきでfor Girlsのイベントをすることになり、ユーザグループの方々と仲良くなり、よく使うようになり、なんだよくわからんがとにかく楽しい。いろんな人がいます。

4月:特になし

めっちゃ白猫してた。

5月:Hour of Codeメンター

こどもの日に、可愛い可愛いキッズたちにプログラミングを教えました。
キッズまじかわいい、未来が輝きすぎてる。

子供にプログラミング教えるのまたやりたい。

6月:電子工作を始める

f:id:tokutoku393:20161231232614j:plain

のびすけさん主催ってことでノリで参加したIoTLTで初めてマイコンボードの存在を知り、なぜかGR-SAKURAをもらい、電子工作の世界にハローワールドしました。

いたって真面目に工作していたつもりだったのですが、いつのまにかネタハック枠に。
「電気風呂のちゃんとくさんですよね」と言われた時は自分でも笑ってしまった。もうそれでいいんじゃないか。

頑張ってハックしたら多方面からお叱りを受けた話

7〜9月

転職活動したり、ゴジラ見たり、旅をしたりしていた。

10月:エンジニアとしての転職

初めての転職をしました〜!
前の職場の人たちは仲良くて今でも飲むし大好き。新しい職場も学び多く遊び多く最高です。最高。

前述の記事で転職にも少し触れました。

「エンジニア」として転職

11月:PHPConf2016

f:id:tokutoku393:20161231232844j:plain 通称ペチコンにスタッフとして参加しました!
大きなイベントの裏側を少しだけしれてとても勉強になった。よい繋がりもたくさん出来ました。

12月:Mashup Awardsにコミュニティ参加

f:id:tokutoku393:20161231232855j:plain とにかくステージがすごくてな・・熱量に感動してな・・。
コミュニティ対抗も楽しかったけど、次は自分の力であそこに立つぞと決めた。

同12月:アドベントカレンダーで盛大にやらかす

参加したカレンダー一覧

代打してもらったカレンダー

  • Laravel
  • Vue.js

代打してくださった方、本当にありがとうございました。。

去年たくさんのカレンダーを見てとても憧れていたので、調子に乗って完全にキャパオーバーでしたね。
「カレンダーに参加することが目的で記事はおまけ」状態になってしまいました。

諸意見ありますが、私はアドベントはエンジニアの熱量が活気付くよいイベントだと思うので、来年は力量にあった登録と技術Tipsの放出を目指したいと思います・・!

まとめ

今年はたくさんアウトプットをしました。
いろいろお声をかけていただけたのは、良くも悪くも「初心者」「女性」という属性があったからだと思います。

いろんなことをしたけれど、技術で何に貢献できたか?
これって言えることが、全然ありません。反省の多い年でした。

自分の技術をたくさん蓄えて、「◯◯技術のちゃんとくさん」と言われるように頑張りたいと思います!
来年も、何卒よろしくお願いいたします!!

それではみなさんよいお年を!