つれづれハック

ゲーム開発はしていません。

2016年LTまとめ!

こんにちは、ちゃんとくです( 厂˙ω˙ )厂
年の瀬も年の瀬なので、今年のLTをまとめてみます!だいぶ自己満足です!

スライドはslideshareに一部挙げてるので、思い出とともに写真ベースでいきます。

4/19 Milkcocoa Girls!Milkcocoa Meetup vol.10

「Milkcocoaでウェーイする」@21カフェ f:id:tokutoku393:20161231210841j:plain

人生初LTでした!

初めて参加したMilkcococaのイベントでのびすけさんに声をかけてもらって、「本当に私でいいんだろうか、、」と直前までヒヨりつつ発表したやつです。

当時はとにかく技術がなくて、herokuに静的ページを乗せるのがうまくいかず、当日イベント中に参加者の方に手伝ってもらってデプロイしたのが印象的でした。
Milkcocoaはいいぞ。

この辺にまとめました。

4/25 東京Node学園付属小学校 2時限目 for Girls

「Nodejsでウェーイする」@LIG f:id:tokutoku393:20161231211409j:plain

Milkcocoaで作ったものをNodejs+Socket.ioで実装して発表しました。
JSでサーバーサイドってどういうことやって思いながらなんとか作ったので、当時のことはほぼ記憶にありません。汗

前日泣きながら書いてた。

5/20 dots.女子部 tips共有会 vol.2

「実装だって楽したい!〜リアルタイム通信はじめの一歩〜」@dots. f:id:tokutoku393:20161231211916j:plain

dots.女子部で主催したイベントでの発表でした!
確かLaravelのことを発表しようとしてたんだけど、デモとか間に合わず自信もなくてMilkcocoaまとめ的な発表に。

知らない人が多かったのでそこそこの反応があったけど、技術的な中身のなさに反省するLTだった。

5/24 Milkcocoa Girls! Milkcocoa Meetup vol.11

「行き当たりばったり!Milkcocoa Trial」@HIVE SHIBUYA f:id:tokutoku393:20161231212957p:plain

Girlsをのびさんから引き継いで初めて主催した時のLT。
Milkcocoaの紹介的な意味も含めて、スライドのリモコンをMilkcocoaとJSで作りました。

でもKeynote派なのでそれ以来使ってない。

6/15 Paypal Tech Meetup #2

「専属家政婦くん」@dots. f:id:tokutoku393:20161231213508j:plain

一番緊張したし一番ゲロ吐きそうだったLTでした。
Paypal主催ということで固い感じの参加者も多かった上に、LINEBotのデモがうまくいかなくて、消えたかったやつです。
未だにLINEBotに苦手意識持ってる。でも池あやさん超かわいかった。

残念賞みたいな枠で審査員賞をいただきました。

6/29 IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.16

「人は忘れる生き物である」@IDCフロンティア f:id:tokutoku393:20161231213616j:plain

IoTLT初登壇でした。
この前の回でがじぇるねの鈴木さんにGR-SAKURAをいただいたので、それを使ってお風呂が沸いたことを感知するお風呂センサーを発表。
のちに「電気風呂」と称される"やばい"ものを作ってしまったようです。

7/1 雑兵Meetup #5

「記録より記憶に残りたい」@dots.
(写真がない!)

ずっと興味があった雑兵で初LT!しかしPaypalとIoTLTで完全に燃え尽きていて、中身の薄いLTをしてしまったと反省しています。(すいません汗)

LTするようになって良いことたくさんありました、という内容を話しました。

7/19 IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.17

「死なないIoT」@ヤフー f:id:tokutoku393:20161231214710p:plain

お風呂センサーの改良話でした。一番笑ってもらったLT。
電池駆動にして、Wi-fiモジュール乗せて、防水して、、って全然果たせなかったけどね!!

9/14 IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.19

「貧困のIoT」@三菱総研 f:id:tokutoku393:20161231215019p:plain

Lazuriteをいただいたので、室内で通信しておかえりセンサーを作ろうとした話。
でもMacだとポートが読み込めずに、結局Arduinoと磁器センサーで遊んだのでした。

11/4 雑兵MeetUp #7

「Re: ゼロから始める異業種転職」@21カフェ f:id:tokutoku393:20161231215337p:plain

雑兵転職回でのLT。10/1に転職したのでそのまとめでした。
タイトルは完全に言いたかっただけ。(fromエンジニアtoエンジニア)

11/17 IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.21

「永遠のD」@NHNテコラス f:id:tokutoku393:20161231215615j:plain

ダイエット芸人始めました。ダイエットシリーズ今後もやっていきたい。
三ヶ月後くらいにはガリガリの予定です。

棚ぼたで新聞に載せてもらいました。「痩せたい!」と言ってるだけのデブが世間にさらされた。

12/17 FESTA 2016 By MashupAwards

「IoTLTで登壇したら○キロ痩せました!」@寺田倉庫 f:id:tokutoku393:20161231215738j:plain

数打ったことが功を奏したのか、IoTLT代表でコミュニティ対抗LTをしてきました!
内容はコミュニティ話とダイエットの焼き直しだったのですが、360度ステージとヘッドマイクでの登壇で、とにかくすごい経験をしました。

ギャル電さまのお導きでコミュニティも優勝!
とにかく楽しかったです。

まとめ

合計12回の登壇でした!

あと、あとから写真とかtwitterを遡るのめっちゃ大変だったのでちょくちょくまとめることが大事だなと、、。
Togetterはめっちゃ便利でした、最高。

LT駆動で開発しようとして折れて適当すぎるLTもあったので、(すみません)来年は量より質を高めていきたいです。
出来なかったLT、ダメ、絶対。

ネタを交えつつ技術Tips放出していきたいので、精進します。
来年も何卒お付き合いよろしくお願いします!