つれづれハック

ゲーム開発はしていません。

milkcocoaでウェーイした話。

こんにちは、ちゃんとくです。

 

先日21Cafeで行われたmilkcocoa Girls!で登壇してきました!

発表する用デモがなかなかうまくいかず、「よし、逃げよう」と3回くらい思いましたが、なんとか完遂(;´∞`)

 

・デモの様子

 

・スライド

www.slideshare.net

github(やっつけコードを工事中です) 

 

作ったものは「iphone振る横にすると紙吹雪が降る」もので

デバイスの傾きをjsで取得

milkcocoaに投げる

表示側HTMLに渡す

JSで条件分岐してイベント発火

 

という仕組みになっています。

 

milkcocoa自体の導入はJSにmilkcocoa IDを埋め込むだけで、

とても簡単に同時通信ができるようになります!

 

が。

 

createJSで紙吹雪が降ってくれなかったり、

canvasに画像をはめこめなかったり、

herokuでデプロイこけまくったり、

とにかくそれ以外でハマりまくりました…。

 

ちなみにherokuでこけていたのはこんなことが原因↓

we-girls.hatenablog.com

milkcocoaのイベントは初心者もたくさんLTしているし、

わからないことをみんなで考えたり教えてくれたりととても雰囲気があったかいので、

とても勉強になり、楽しくLTすることができました(人´Д`●)

 

技術LTちょっと怖いけどやってみたい、という方にオススメです..!

(何よりmilkcocoaが簡単で楽しい)

 

ウェーイデモももっと進化させていけたらと思います乁( ̇ω ̇ )厂うぇーい

 

イベントの様子はTogetterをどうぞ!↓

togetter.com